店舗ヒーローイメージ

Add Re+ to Casual days.「何気ない日常にリプラス(喜び)な情報」を発信しています。

今年の梅雨入りは遅かった…!

こんにちは!
投稿担当のSです。
前回の記事で、梅雨入りが早いかもってタイトルにしました。

 

が!

結果、関東甲信越地方は例年より遅い梅雨入りに…。

あとはもう、梅雨明けを待つばかり!

 

さて、4月の投稿でもお話しましたが、バス釣りを始めたんです!
(始めたというか、10年ぶりくらいに再開というか)
季節もよくなり釣果も出てきました~。

 

そして野池や山間のダムで釣りをしている際に
目の前を飛び回る小さな虫の存在に気が付いたのです…。

 

その正体はメマトイという虫でした!

 

みなさんはこの虫、ご存知でしたか?

登山やキャンプ、バーベキュー、釣り、庭仕事など
外での活動の際に現れ、ずっと目の周りを飛び回ります。

遭遇?というか、経験ある方も多いかと思います。

 

目に入ることもあり、邪魔で邪魔で本当に仕方がありません。

「え、今もしかして汗臭いのかな…」
と考えたり。笑

 

【メマトイとは】
メマトイはコバエの一種で、目の周りを飛び回る理由は”涙を吸いに来ている”から。

(すごい嫌だ…笑)

人間だけでなく、動物の涙も吸って生きているそうです。
飛び回るのは、汗臭いからではありませんでした。

涙の栄養素を求めており、まれに寄生虫や病気を媒介するなど
非常に嫌な虫です。

 

【その対策は】
対策を検索した際、多く出てくるのが「ハッカ油」

ハッカ油は数年前から注目を集め、一時期品切れになっていました。
・ハンカチに含めて清涼感を感じられる
・マスクに一拭きするとリフレッシュできる
・虫よけ効果がある
などなど…これからの時期に大活躍な効果が盛りだくさんです。

 

虫よけスプレーとしてシュッと一拭きします。

 

また最近は「KOYANMA(コヤンマ)」というアイテムを購入しました。
これは、パラコードで編まれたオニヤンマを模したストラップです。

オニヤンマはブヨやハチを食べる、めちゃくちゃ強い肉食の昆虫!
天敵オニヤンマの姿があるだけで羽虫は近づいてこないという。

これに、ハッカ油を染み込ませるとさらに効果的

(と商品ページに書いてありました)
ということでワクワクしながら購入。

釣行時はカバンにぶら下げ、そうでないときは車にぶら下げ、
使い勝手がよさそうです!

調べたら、パラコードで自作している方もいるみたい。

 

虫が寄ってくると

羽音は気になるし、刺されたりするのも嫌だし…

と気になって集中できません。

これで快適にアウトドアな遊びができればと思います!

釣果も倍増か!?

 

今回もお読みいただきありがとうございます。
また読みに来てください~!